星詠み - Hoshiyomi

side A - 本来の自分に還り、創造的に生きるために

ネガティブな気持ちへの対処法

 

 

f:id:bless-you:20170527000349j:plain

 日々の生活の中で湧き起こるネガティブな感情に振り回されると疲れてしまう

 

 

自分を押し殺し続けた人生。

アウェイクニングが促進された2015年から約2年間。

抑圧されていた感情の8割は「怒り」として噴出していました。

 

 

それはそれは凄まじい怒りの感情に振り回されて、

周りの人々も相当迷惑を被っておられたことだろうと思います‥。(◞‸◟ㆀ) スミマセンデシタ

あれだけ吼え散らかして、さぞかしすっきりしているのだろうと思われたことでしょうが、

実のところ、私自身も疲労困憊の日々で、途中からは怒りを爆発させる自分に自己嫌悪。

「怒り」を周囲へ放出する行為は、

生命エネルギーを浪費しているのだと、後から知りました・・・。

 

 

星詠みを始めて、自分のホロスコープを視て、

あの凄まじいエネルギーの源を発見して納得したのですが。

長くなりますので、この話しはまた別の機会に!

 

 

 

【 目次 】

 

 

 

やってしまいがちなネガティブな気持ちへの対処法

 

 

「大人らしく我慢する」のは自分の中に溜め込んでいるだけ

 

 

「寂しい」

「悲しい」

「どうしてこんなことが起こるのか」

 

でも、仕方のないことなんだ。

相手に嫌な想いはさせたくない。

私が我慢すれば済む話し・・・

 

 

これは、昔の私がよくやっていたパターン。

良い子ぶる、大人ぶる ってヤツです。

 

ぶる = 振り

 

良い子なんかじゃないよ!?

大人なんかじゃないよ!?

なのに、相手のためにその振りをするんです。

 

 

アタシの気持ちは無視デスカ?

アタシの気持ちはどうすればいいの!?

 

 

抑え込んだ気持ちは、私の中でくすぶり続けます。

忘れた頃に、また似たような出来事が起こります。

すると、くすぶっていた火種が燃え上がります。

そして、また同じことが繰り返されるのです。

The endless

 

 

相手に嫌な思いをさせたくない。

だから、「相手のためにその振りをする」

自分では、そう思っているのですが、

その奥にはいくつかの深層心理が働いています。

どんな心理が働いているのかは、後述する対処法で自覚することができます。

 

 

さて。

 

 

「大人らしく我慢する」という方法は、根本的な解決にはなりませんね?

むしろ、増々ネガティブな現実を具現化させて、いつか心が悲鳴をあげます。

 

 

 

対象にネガティブな感情を解き放つ

 

 

それって、もの凄い自分勝手じゃない??

私の気持ちはどーなるの?

あなた、あの時〇〇って言ってたじゃない!!

無責任にもほどがあるけど??

 

 

相手の言動を全否定です!

自分の想いの全てを対象にぶつけます。

ぶつけることを正当化する言い分としては、

「それだけのことをしたんだから、私の言い分を受け止めるのが当然」

もしくは、

「その考えは間違ってるから、正さなければいけない」

です。

 

 

ある意味、前項の「大人らしく我慢する」よりは自分の気持ちに正直ですね。

 

 

ですが!

 

 

  • 相手の想いは相手の領域であり相手の責任
  • 相手をコントロールすることはできない
  • 自分の発したエネルギーが還ってくる

 

 

という法則に当てはまってしまいます。 

口に出して相手にぶつけるという行動をとることで、

その瞬間はスッキリとするような感じがするかもしれません。

 

 

でも、これでは自分の エゴ がむき出しだと思いませんか?

これは、コミュニケーションとは言えませんね?

 

 

コミュニケーションとは、

「私はこう思います。 あなたはどう思いますか?」

お互いを尊重し合いながら、

それぞれが自分の望みを叶えられるような結果へと導くことです。

どちらかが一方的な結果へと強引に持っていくことではありません。

 

 

また、相手のためを想う愛のエネルギーだと錯覚してしまうこともあります。

これは、親子・夫婦・恋人など、近しい間柄で起こりがちなのですが、

相手の言動を自分の望むようにコントロールしようとしている のです。

そのエネルギーは、相手そのものから、もしくは、全然別のところからあなたへ還ります。

愛とは自分も相手も等しく尊重することです。

 

 

相手は、相手の人生を生きています。

あなたも、あなたの人生を生きています。

どの人も、自分の人生を生きているのです。

 

 

共に調和して生きることは素晴らしいですね!

ですが、お互いの人生に介入してコントロールしようとすれば、

そこには歪んだエネルギーや摩擦が生じます。

鬱積したエネルギーは、いつしか限界に達する時が訪れ、

その関係性に終止符を打つこともあるでしょう。 

 

 

 

じゃぁ、どーすればいいっていうの!? (≖ω≖)

 

 

「感情」は、感じ切ることで消化される

 

 

我慢するのもダメ。

相手にぶつけるのもダメ。

じゃぁ、どーすればいいっていうの!?

 

 

ある出来事に過剰に反応してしまうのは、

あなたの中に在る、「ある部分」が気付いて欲しくて主張しているから。

その部分も、あなたの一部であることを受け入れ、認めてあげる。

分離させていた部分を自分自身と統合させることで、

この世界で生きてきた中で植え付けられた固定観念の枠が一つ一つ外れていきます。

固定観念が一つ解除されるごとに、軽くなり、広がり、見える世界が変化していくのです。

 

 

感情を感じきって解放する

 

 

今まで理屈はわかっても、その方法がよく理解できてなかったのですけども。

2017年に入ってから、やっとわかってきたのでシェアしますね。

 

 

  • 捨ててもいい紙と鉛筆を用意する
  • 自分の頭に浮かぶことを全部紙に書き出す
  • 書いた紙を破り捨てる

 

たったこれだけです! d(ŐдŐ๑)☆ビシッ

 

 

なんかもっとこう儀式っぽく小難しいことだと思いましたか?

『天と地と精霊の御名において~ウンチャラカンチャラナムナムチンチーン・・・』的な呪文とか必要だと思いましたか?

実際は、とてもシンプルで簡単なんです。

だけど、複雑で難解な世界で長い間生きてきたので、

「シンプルで簡単」ということが、とても難しく感じてしまうんですね。

因みに、師匠と私は詠唱無し派です。(*´꒳`*)

 

 

さて。

 

 

鉛筆に限定したのは、「書いてる!!」っていう感覚が強烈だから。

鉛筆が紙に引っ掛かる感じの、あのザリザリした感触と音!

書き味なめらかボールペンとかだと、感覚もなめらかなのでイマイチかなって。

 

 

思考も感情もエネルギーです。

紙に鉛筆で書き出すことにも、エネルギーを使います。

エネルギーをエネルギーを使って放出するんデス!(_๑òωó)_バァン

 

 

何を言っているのかわかりませんね?

わからなくてもいいから、お試しで実際にやってみてくださぃ。

 

 

書き出す内容は、頭に浮かぶこと全部です!

同じ内容が繰り返されても構いません。

それだけ、そのことに対してエネルギーが溜まってるってことですから。

口汚い言葉でも結構!

とにかく思いつく限り、全て書き殴ります。

大人ぶったり、良い子ぶったり、自分を諌める必要はありません。

誰に見せるわけじゃないんです。

最後には破って捨てちゃうんですから。

思う存分、クソみそに書くがよい! ( ✧д✧)カッ!

 

 

 

書いている内容に「目潰し」を喰らうことがある

 

 

鬼のように書き殴っていると・・・

エネルギーが抜けて、荒ぶった気持ちが落ち着いてきます。

 

 

そして、 書いている内容の中に

 

「自分にも当てはまるところがあるな・・・?」とか

「いや‥まさか・・・そんな馬鹿なことは・・・っっ!」とか

 

反射的に目を逸らしたくなるような‥

ある意味、目潰しを喰らうような刺激を受ける部分があることに気付きます。

もしかすると、書き殴っている最中も脳裏をかすめたかもしれません。

 

 

これが、

  • あなたの中に封印してきたあなたの部分
  • いい加減手放した方がいいパターンの元凶となる思考・観念

なのです。

 

 

被害者意識、罪悪感、妬み、嫉妬、虚栄心、偽善、慢心、怠惰、強欲、and more

 

自分の中で赦せていない、受け入れ難い。

余りにも幼い自分の思考、感情、言動を相手に映して見る。

だから、こんなにも過剰に反応してしまうのです。

これは周りの人達が全員、あなたと同じような反応をしない理由の一つでもあります。

 

 

図星 って言葉あるよね?

本当のことを指摘されて感情的になっちゃうアレ。

アレと原理は同じです。(^ν^)

 

 

自分の中に在る「その部分」を認めてあげる

 

 

気付いた時の衝撃は、正直かなりあります。

でも、ここで今まで通り 気付かなかった振り、見なかった振りをしたら・・・?

また同じ出来事が繰り返されます。

下手すると、ヴァージョンアップして。( ꒪⌓꒪)

 

 

気付いた時がチャンスなのです! d(ŐдŐ๑)☆ビシッ 

 

 

そうゆう部分が、私の中に在る。

それも私の一部。

そんな部分があってもいいんだよ。

そんな部分も含めて、全部が私。

ええんやで。 ((( *´꒳`* )))ポワワーン

 

 

見ない振りをし続けてきた あなたのその部分に語り掛けてくださぃ。

口に出すのが恥ずかしければ、脳内でもかまいません。

語り終えたら、自分の身体を両手でギュッと抱きしめてあげてくださぃ。

 

 

大抵の部分は、これだけでクリアされます。

軽い部分の場合、気付いてあげるだけでもクリアされますよ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

そしたら、書き殴った紙を破り捨ててくださぃ。

「ありがとう」という感謝の気持ちを込めて。((( *´꒳`* )))ポワワーン

 

  

自分を赦せると、自然と相手のことも赦せる

 

 

ネガティブな感情っていうのは、結局のところ、 

自分の中で否定している自分の部分を対象を通してみてるってことです。

スピリチュアルの界隈では、「鏡の存在」とかいってますけども。

 

 

 私的には、自分のネガティブな部分が

「見てー。 見てー? 見て!!」って大騒ぎしてるイメージです。

 

 

もぉね、気付いてほしくて仕方ない感じ。

なのに無視されるから、どんどんムキになっちゃうっていうね。

この辺に気付いた時のお話しも、また今度するね!

 

 

、デスネ?

 

 

そんな感じなので、自分のその部分の存在を赦してあげられると。

相手の言動を見ても、ネガティブな気持ちが湧いてこなくなります。

 

 

そして、また気付きます。

 

 

相手は何も悪くないんだってことに。

 

 

ここに辿り着けばしめたもんデス!( *´罒`* )

 

 

全ては自己否定から起こった出来事。

相手は在りのままで完全な存在なんだ。

相手も自分自身の人生を生きてるんだ。

 

 

そう思った途端に、今まで「大っ嫌い!(`罒´)イー!」

なぁんて思っていたことすらなかったかのように、

相手への愛おしさすら湧き上がってくるからおったまげます!(*⁰⌂⁰*)

 

 

気付かせてくれた相手への感謝の気持ちだとか、相手に愛を贈りたくなったりとか。

場合によっては、相手がどれほど自分を大切に想ってくれていたのかを

理解できることもあって、とても純粋で謙虚な気持ちに満たされたりします。💕heartfull!

 

  

 

ブログに綴ることでも効果あり

 

 

「紙に鉛筆で書き殴って破り捨てる」っていう方法は、

2017年に入ってから実践して効果を感じたものなんですけども。

 

 

tsukuyomi.hatenablog.jp

 

 

上の日記で書いているように、非公開の内観用ブログに綴ることでも効果はあります。

ていうか、これを長いこと続けてきたから、ここまで辿り着けたのだと思ってます。

 

 

「紙に書いて破り捨てる」方法は、実際に五感を刺激するので、より効果は高いです!

自分の闇部分も、サイズはピンキリですから。

 

ちっちゃい子は、気付いてあげるだけでニコニコしてくれます。
ちょっとおっきくなっちゃってる子は、非公開ブログに綴りながら内観していく。
かなりおっきくなっちゃってる子は、紙に書いて破り捨てる。
 

2017年に入ってしばらくは、この辺を地道に繰り返していく感じでした。

 

 

ですが!

 

 

去年の3月のある日。

 

「あれ、この子前にも出てきたなぁ? 結構根深かったのカナ?(。・ɜ・)」

 

っていう子が出現した時がありました。

こうゆう感じの子は要注意だったりします。

 

 

メノスグランデ級*1 にバカでかく育っちゃってた子だったり・・・

倒したと思ったのに、変身して最終形態になったラスボス的な子だったこともありました!( •̀ㅁ•́;)

例えがわかりづらいね!ごめんごす。

 

 

この子たちは、出現した時のパターンとか対処法も違いました。

この辺のお話しを書くと恐ろしく長くなってしまうので、また別の機会に書きます!

 

 

インナーワークは地道だけど大切

 

 

去年の2月から3月にかけて、

「これでもか!!!」ってくらいインナーワークに取り組まされた私。

 

 

まさに次から次へと、まるで玉ねぎの皮を剥き続けるおサル状態。

一つ受け入れたら、その下からもっとスゴイのが出てきて白目状態とか。( ꒪⌓꒪)

ひたすら自分の中と向き合って抱きしめる日々を過ごしてました。

あの頃と比べたら、今はかなり落ち着いた感じカナ?(。・ɜ・)

 

 

スピリチュアルって言葉から、

なんかこぉフワフワキラキラしたイメージを連想されたり、

インチキ、あこぎな商売、怪しい、宗教的、詐欺っぽい、頭イカレテル・・・

みたいなイメージを持たれてる方もいらっしゃるとは思いますけども。

 

 

実際は、もの凄く 地味で地道なしんどい道 です。

 

 

ハイヤーさんや過去生の自分、亡くなった祖父母や飼っていたペット、and more

そういった目に見えない高次の存在や、身近に存在している動植物、

自然界の石や山や川、家やバイクやPCだって愛を注げば、

知恵を与えてくれたり、協力してくれたり、護ってくれたりといったこともありますけども。

 

 

基本的には、独りで内観して自分を統合することが今のところメインの作業です。

そして、スピリチュアルというのは知識や教義ではありません。

ましてや、自分以外の特定の誰かを妄信するものでもなく、

自分らしく、自分の足でしっかりと立ってこの世界を生きることそのものです。

 

 

地味、地道、ドM的な作業の連続なんですけども、インナーワークはとても大切。

己を知るってことですから。

始めの内は、自分を知ることを潜在的に怖がってしまって上手くワークできないかもしれません。

 

 

「でも、どうか恐れないでくださぃ」

高次の存在たちや、既に目覚めちゃってる人たちは必ず言います。

それは、恐れずに進み続けた先に在る 

シンプルで楽に生きられる世界に 今 居る からです。

 

 

でもデスヨ!?

 

 

その先を知らない人達にとったら、怖い んです。

存在するのかもわからない世界へ、行く方法もよく理解できず、

見たくもない自分と向き合いながら、苦労して進んでいくんですもの。

しかも、進んでいった先に在ると言われる シンプルで楽な世界なんて想像すらできない んです。

怖くて当たり前なのですよ。 

 

 

なので、まずは 怖がっている自分 に気付いてあげてくださぃ。

  

怖いんだねー

そうだよね、怖いよねー

そっか、そっかー  ((( *´꒳`* )))ポワワーン

 

 

小さな子供に、よしよしヾ(・ω・`)してあげるみたいに怖がっている自分を感じてあげてくださぃ。

まずは、初めの第一歩。

そしたら、自然と2歩目を踏み出せていると思います。

そのつど、自分が何を感じているのか を気にしてあげてくださぃ。(*´꒳`*)

その繰り返しです。

 

 

自分を知れば知るほど。

自分を尊重すれば尊重するほど。

身軽になれますし、生きることがシンプルで楽になっていきます。

 

 

これから先、自分らしく在るために。

この先も、愛する人々と共に地球で生きていくために。

自分の闇を含めた、自分の全てを抱きしめてあげてくださぃ。

 

 

 

 

 

 

今回は、この辺でお終いです。
最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました♡

全ては体験するために在る。
どなたさまも素晴らしいアウェイクニングライフを!

 

 

必要な言葉が
必要な人に
必要な時に届きますように!
愛を込めて♡ *ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

 


゚*。.ღ ⊹⊱ £ονё & βLёss уoц ⊰⊹ ღ.。*゚
Thank you.
I love you.

 

 

*1:漫画『BLEACH』に登場する大虚